癒しを求めて三千里ブログ

育児、仕事、家事、頑張る主婦にこそ癒しと贅沢を

主婦の自由時間10分!するならコレ!

せーの!朝せっせと掃除機かけたのに夜にはもう汚れてますよねー!

 

こんにちは、畑田です。

 

前回のブログで書いた通り、主婦は時間もお金も限られてます。

 

 

今回は主婦が仕事や家事、育児の間一日の中でやっと手に入れた自由なひと時、どんなことをして楽しもうか全力で考えていきたいと思います。

 
 

f:id:hatakedatan:20191206124018j:plain



 

自由時間10分で何をする?

 
短っ!!!! 
なに10分てすぐじゃん!!
 
と思ったそこのあなた…10分…めちゃくちゃ貴重な自由時間ですからね。
 
私は未就学児の子育て真っ最中はこんなこと思ってました。
 
「お願いだから10分だけでも昼寝して」
「お願いだから10分だけでも静かにして」
「お願いだから10分だけでもママママ言わないで」
 
文字で起こすとかなり思い詰めてたのかなとも思いますが、やはり子育てはそれだけ自分の気力と体力を使うということですよね。
 
そんな中、絞り出した10分の自由時間は私の中ではかなり貴重で満たされる時間になりました。
 
さあ、少ない時間でも自分に何をしてさしあげようか考えていきましょう!
 

1.YouTubeでお笑い芸人のネタ鑑賞

 
なんだそんなことかと、感じた方もいるでしょうが鑑賞する動画がどうこうではなく
「声を出して笑うこと」に意味があります。
 
なぜかというと、大人って子供より笑う回数が格段に少ないです。
 
 化粧品を販売するアテニアさんの調査によると、幼児は平均して一日に400回も大笑いしているのに対し、大人の女性は13回程度の笑顔に減ってしまい時間にすると30秒ほどにも満たないこということが分かっています。
 
そして子育て中ともなると日々の疲れストレスからさらに笑う回数が少ない可能性だってあるかもしれません。
 
 笑いがもたらす効果は多くありますが、その中でも「ストレスを軽減してくれる」これが私含め主婦には嬉しい効果です。
 
その他、笑うことで幸せホルモンが出て幸福感や、やる気を引き出してくれたり気持ちを前向きにしてくれるというデータもあります。

【笑顔の効果】笑うことのメリット7つ(免疫力向上・ストレス解消など) | HOTNEWS

 
 
お笑いにあまり馴染みのない方は、動物の動画や好きなアイドルの動画でもいいと思います。
 
ただ、10分以上の動画を選んでしまうと途中で観るのをやめなければならないことがストレスになってしまうし、だらだら観続けると後の家事に影響してしまうので時間選びだけは慎重に行うのがポイントです。
 
毎日、ついつい疲れた顔をしてしまいがちですが少しの時間でも思いっきり笑って笑顔になりましょう!
 

 2.ワンポイントメイク

 
 これも、ん?て感じるかもしれませんが、こんな感じで進んでいきますよ~(笑)
 
主婦の方って、なかなかバッチリメイクすることってないと思いませんか?
 
「どうせ家の中にしかいないし」
「どうせ出ても近所のスーパーや公園だけだし」
「どうせ誰も見てやしないし」
 
そう思う気持ち分かりますし私もそうです。
ですが、自分だけはずっと自分と一緒で自分を見ています。
 
普段ナチュラルもしくはスッピン同然なメイクなこともあり、家の掃除をしながら窓ガラスや鏡に映った自分、スーパーで子供のトイレに付き合った時にふと鏡に映った自分、その時私は大体こう思うことが多かったです。
 
うわっ…ブス!めっちゃ疲れた顔してる…!!

ですが、だからといってバッチリメイクし過ぎると浮いちゃうんですよね。 
ただでさえ時間もないのに、わざわざ自分から浮きに行くなんて無駄にすら感じちゃいます。
 
ですがワンポイントメイク、すなわちいつものメイクを少し変えるだけなら10分以内で済みます。
 
アイシャドウやリップをいつもと違う色にするもよし、眉毛をいつもより太目にするもよしチークいつもより丸く入れるもよし、いつもよりベースメイクを丁寧に行うでもよし。
 
重要なのは少しでもいいので変化させることです。
 
そうすると、鏡に映る自分を見た時いつもと違う自分に少しだけ気分が高揚してときめいて明るく前向きになれるんです。
 
 
 
やっぱりこの色可愛いわ!
今日の自分いい感じ!
なんて心の中で思ってニヤニヤしてしまうことでしょう。
 
 
それにワンポイントならメイクを落とす直前にやったとしても罪悪感少ないです。
フルメイクしようとすると、もうすぐ落とすのにもったいない気持ちになっちゃうんですよね(笑)
 
 
 
メイクって簡単にいつもの自分を変えることができるし、今はビジュアルが可愛いコスメもたくさんあるし何より今あるメイク道具で出来ることなので金銭的負担もゼロでできるのがいいですね!
 
 

 3.家族に電話をする

 
時間ができたとして、これはなかなかしないですよね。
ですが、たまには電話してみませんか。
 
旦那さんや友達ではなく両親や兄弟姉妹、親戚の方がいいかもしれません。
 
ポイントは「10分以内にサクッと電話を切り上げられる相手」と電話することです。
 
旦那さんは自分と身近な存在なので電話というよりは直接話せますし、毎日のように会えますから今回は出番不要です(笑)
 
友達でもいいのですが、お互いの近況や会社や旦那の愚痴など長話になる可能性が高いですし、その結果やろうと思っていたことがどんどん後に押してしまい、せっかくの自由時間を過ごした後なのに「あの時、長電話してしまったせいだ」なんて気持ちが出てしまったら元も子もありません。
 
なので電話するなとは言いませんが、友達とは10分以上の時間が確保できたときにするといいのかなと思います。
 
その点、家族だと自分の様子、子供の様子、電話相手の様子この3点だけ話せればお互い安心ですし
 
「でね、それでさぁ。あ、もう忙しいから切るね~~またね~」ガチャッ
 
ていうのが許される?のも家族だからなのかもしれません(笑)
 
それに子育て中は気が付いたら「あれ…今日大人と話してない」なんて日もありますよね。
 
子供と話すのも、もちろん楽しいですが意思疎通がスムーズにできる大人、特に気兼ねなく話すことができる家族と電話すると驚くほど気分転換になります。
連絡を入れることで親孝行にもなると思いますので一石二鳥です。
 
ついつい何事もなければ連絡が後回しになってしまう家族、少しの時間を使って電話して親孝行そして自分の気分転換にも利用させてもらいましょう!
 

4.香りのよい飲み物を飲む

 
いい香りのするものって本当に癒されますよね。
 
香水、柔軟剤、夕方外に漏れるよそ様の夕飯の匂い …と様々ですが家事育児の少しの時間で手軽に心も体もリラックスできるものは飲み物が一番実践しやすいのではないかと思います。
 
自分がいい香りと思える飲み物なら何でもいいです。
 
コーヒー、紅茶、お茶、ココアなど無限にあると思います。
 
ですが、いつも飲んでるっていう方もたくさんいると思うので普段のやり方プラスαで飲んでみましょう。
 
・いつもより淹れ方に時間をかける
・チョコやマシュマロ、砕いたナッツを投入
・いつもより凝った自分好みのカップに入れる
・いつも飲んでいるものより少しだけいいものを飲む
 
私はこんなことをよくやっているのですが、ダントツで多いのが「いつも飲んでいるものより少しだけいいものを飲む」です。
 
具体的にいうと、私はいつもは30パック498円のティーパックの紅茶を飲んでますが、本当に疲れて自分にちょっとした贅沢を与えてあげたい時用に5パックで同じ値段のするものを飲んでます。
 
これは私の中ではお守りみたいなものになっていて、一日の中でしんどい、辛い、休みたいってなった時にその紅茶のことを思い出すんです。
 
そうすると「家に帰ったら、子供が寝たらあの紅茶が待ってる!」なんて単純に頑張れたりします。
 
それに私は毎日、これがあるから頑張れるってことが今までなかったです。
 
家族のために頑張るのは当たり前だと思ってますが、趣味も特技も特にない中で自分の中の何かのために頑張っているのかなと思うと疑問でした。
 
 
忙しい日々の中、そんなことを考える余裕もなかったのかもしれませんが、今はこうやって自分にちょっとした時間や贅沢を与えることで毎日踏ん張れてます。
 
それに自分だけぬけがけしていい物を飲んでるっていう優越感も味わえます(笑)
 
 

f:id:hatakedatan:20191206125221j:plain



 
最後に
10分でできることを4つほど考えてみましたが、他にも考えればたくさんあると思います。
 
運動系でもいいかなと思いましたが、なんせ毎日の中で運動する体力確保もなかな難しいので疲れずに今すぐ出来ることに絞ってみました。
 
20分、30分、1時間と時間が増えれば増えるだけできることも広がりますし、考えるだけでわくわくしますが、それは次回書くことにして、さて一旦ご飯の準備です。